top of page
  • 執筆者の写真founder884

業界の非常識な常識 囲い込み


2016年の記事ですが、解消したのでしょうか?

そんな話は聞きませんね。

囲い込みとは、顧客から依頼を受けた売却物件や賃貸物件を自社のみで購入者や賃借人を探して契約し、社外に収益を一切出さないことです。

もちろん、違法行為ですが、グレーな抜け道はいくつもあります。

売り方、買い方ともに不利益をこうむります。

特に大手は自社の販売網が大きいため、囲い込んでも消化できるでしょう。仲介売上高に対して、手数料額が6%に近いほど、自社で消化していることになります。

それが囲い込みによるものか、自社の販売力によるものか、逐一見てみないとわかりませんが、大手のなかでも、その比率が異様に高い会社は、囲い込みを全社的におこなっているかもしれませんね。

このリストは弊社で計算しました。欲しい方はご一報ください。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

坪から㎡へ正確に計算するには

坪とは日本の面積の単位です。昔は東洋共通の単位だったかもしれませんが、今でも残っているのは日本と韓国だそうです。もしかすると、韓国は日本の影響かもしれませんね。 坪は1辺の長さが1間の長方形の面積です。1間とは6尺のことで、一般的な日本人であればこの長さに身長が収まるため、畳のサイズは1間×半間になっています。つまり、1坪とは畳2畳分の広さなんですね。 基本的にはこれでいいのですが、畳には江戸間、

bottom of page